●第第第労労労労労労労指指指指指指指指指指労に労労にに 第6103習得具合をみるこの作業を覚えることの必要性、意義、本人にとってのメリットを説明して、ヤル気をおこさせる作業内容を具体的に説明し、相手がわかりやすいように「お手本」を見せる。安全、品質、コスト、能率などの急所は、その理由を話し、理解できるまで、繰り返し説明することが必要であるイラストや図を用いて、五感に訴える方法で教える教えたことができるか、実際にやらせてみて、間違いやできていないところは、何回でもやり直させて、習得させる相手の疑問点などに、ていねいに応えることが大事であるよくできているところは、ほめてやる教えたことが仕事に活かされているか確認するできていないときは、第1段階に戻り、教育をやり直すできるようになるまで、根気よく4段階を繰り返すことが大切 技能を教えるときの 「教え方の4段階法」は、次のとおりです。この教え方は、技能だけでなく、知識や態度教育にも応用できます。第1段階準備をさせヤル気を引き出す第2段階説明して、手本を見せる第3段階やらせてみる第4段階技能の教え方 4段階法
元のページ ../index.html#21