目 次第4編 企業内における不正の防止・早期発見のために第1章 社内環境の整備………………………………………………………………………………320第1節 取締役及び執行役員の意識……………………………………………320第2節 従業員教育の手法…………………………………………………………321(1)まずは架空循環取引を理解させる 321(2)自社の取引に即して考えさせる 322第3節 実効性のある内部通報制度の構築と運用………………………324(1)日本企業における「内部通報」の件数 325(2)実効性のある内部通報制度 326(3)内部告発をさせないための内部通報制度 329第4節 営業幹部社員による統制………………………………………………330(1)まずは印章(職制印)の管理から 330(2)顧客情報をつかむ 331(3)商談情報をつかむ 331(4)部下が入手した書類を検証する 332(5)物品受領書、検収書の入手を確認する 332(6)請求書の発行を依頼する 333(7)売掛金の回収が終わるまで、営業の仕事は終わらない 333(8)管理部門からの問い合わせには真摯に対応する 333第5節 管理部門による統制……………………………………………………3351.与信管理部門の役割 335(1)新規顧客についての信用調査 335(2)与信限度額の設定・限度額の変更 336(3)商談内容の把握 336(4)与信管理委員会の設置 3372.財務(債権管理)部門の役割 337
元のページ ../index.html#21