目 次(1)収益認識のための 5 つのステップ 30(2)特定の状況または取引における取扱い 31(3)重要性等に関する代替的な取扱い 34(4)新会計基準と循環取引 37第2章 循環取引の典型事例と動機分析………………………………………………………39第1節 典型的な循環取引の事例………………………………………………39第2節 典型的な循環取引の分析………………………………………………441.循環取引の動機分析 44(1)不正のトライアングルの構成要素 44(2)仮想事例における不正の動機分析 472.循環取引に出口はあるか? 493.循環取引発見の可能性(仮想事例のケース) 504.循環取引の破綻 51第3章 実際の事例における分析………………………………………………………………53第1節 架空循環取引開始のきっかけ………………………………………531.過度の売上達成圧力があるケース 542.失敗取引穴埋めのケース 553.過去の成功体験の継続に対する欲求のケース 574.長年の業界慣行による感覚の麻痺のケース 57第2節 循環取引の首謀者…………………………………………………………591.新規設立事業・ノンコア事業 592.絶大なる社内影響力 61第3節 循環取引の隠蔽工作……………………………………………………631.形式要件の具備 632.形式的・定型的な統制活動 ・ モニタリング 643.隠蔽のための取引の分割 ・ 分散 65
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