個人情報の取扱いと保護
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9Q2-Ⅴ-9 ・ 以前に顧客だった人から、「今後、買い物をすることはないので直ちにデータを消去してほしい」と求められました。このような要求に応じないといけませんか ……………………………………………………207Q2-Ⅴ-10 ・ 裁判所に対して、いきなり開示請求の訴えを提起されてしまうものですか。また、訴えを提起されたら行政処分を受けますか ………………208Q2-Ⅴ-11 ・ 社員採用面接に来た志願者から「履歴書を返却してほしい」と求められた場合には、応じないといけませんか ………………………………209Q2-Ⅴ-12 ・ 当社では顧客ごとにランク付けをしているのですが、顧客本人からその開示及び訂正を請求されました。対応をしなければいけませんか …210Q2-Ⅴ-13 ・ 個人データの開示請求を受けた場合には、必ず書面で回答しないといけませんか ………………………………………………………………211Q2-Ⅴ-14 ・ 個人データの開示に係る費用(郵送費等)については、本人に請求してもよいですか ……………………………………………………………212Q2-Ⅴ-15 ・ 当社が保有する個人データの開示を求められたのですが、会社内を探しても該当するデータがなかった場合には、そのまま放置してもよいですか ……………………………………………………………………213Q2-Ⅴ-16 ・ 本人から委任を受けた弁護士から個人データの開示請求を受けたのですが、本人以外にも開示をしてもよいのですか ………………………215 コラム 忘れられる権利 …………………………………………………216 Ⅵ 苦情を受けた場合の対応 217Q2-Ⅵ-1 ・ 顧客から寄せられた苦情を無視した場合には、法律違反となりますか 217Q2-Ⅵ-2 ・ 苦情に対して真摯に対応をしているつもりなのですが、全く聞く耳を持ってくれない客がいます。どうしたらよいですか ……………………218 コラム 認定個人情報保護団体 …………………………………………219 Ⅶ 適用除外 220Q2-Ⅶ-1 ・ 事業者の中に、個人情報を保護する義務が適用されない事業者はいますか ………………………………………………………………………220

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