現場が知りたい マイナンバー実務対応
5/30
Q16本人確認はどのように行ったらよいですか?58Q17マイナンバーを代理人から取得する場合、どのようにしたらよいですか?62Q18マイナンバーは郵送等で取得可能ですか?70Q19マイナンバーの提供を従業員から拒否されましたが、どのように対処すればよいですか?72Q20外国人従業員や海外赴任をしている従業員については、どのような取扱いをすればよいですか?74Q21他社から当社に出向している従業員については、どのような取扱いをすればよいですか?78Q22間違ってマイナンバーを取得してしまったら、どうしたらよいですか?81マイナンバー利用・提供Q23どのような書類にマイナンバーが記載されるのですか?83Q24マイナンバーを利用するために、本人の同意は必要ですか?87Q25取得したマイナンバーを社員番号として使う等、社内管理等他の目的で利用してもよいですか?89Q26取得したマイナンバーを、グループ会社間で共有することはできますか?また、グループ会社内で人事情報システムを共有している場合、気をつける点はありますか?91Q27取得した法人番号の利用に制限はありますか?94Q28従業員の入社・退社に伴うマイナンバーの手続について気をつける点はありますか?95Q29税理士への年末調整の業務委託において、マイナンバー取扱いに関する注意すべき点はありますか?100Q30社会保険労務士への業務委託において、マイナンバー取扱いに関する注意すべき点はありますか?104マイナンバーの保管Q31マイナンバーの保管はどのように行えばよいですか?106マイナンバーの廃棄Q32マイナンバーは、いつ、どのような方法で廃棄したらよいですか?109
元のページ