税理士事務所 7つの経営戦略
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4――現在ではホームページでの集客は、なかなか成果につながっていない事務所も多いようです。先生の事務所で、ホームページが成功のカギとなったのは、何がポイントだと思いますか?わかりやすさでしょうか。これは単に「見やすい」ホームページという意味ではありません。お客様にとってわかりやすい、つまりお客様に明確なメッセージが伝わるという意味ですね。例えば料金です。開業当初から、ホームページに今の料金を公開していました。その当時はホームページで集客している事務所も少なかったというアドバンテージもあり、お客様からは「他よりも安い」「料金が明示されていて安心」といっていただくことができました。これは今でも競争力をある程度持っていて、現在でもホームページから年に20〜30件程度のお問合せをいただいています。――新規開拓は、ホームページ以外に何をされていますか?とりあえず色々な方法を試しています。ダメであれば、やめるスタンスです。そのためこれまで、たくさんの失敗をしてきましたね。例えば新規設立法人に対して重点的に営業を行ったこともありましたし、決算前のDMなどもやりましたが、あまり効果はありませんでした。

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