税理士事務所 7つの経営戦略
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41第1章低価格型事務所所もあれば、ア(注8)ナログ営業で顧問先同士を紹介している事務所もあります。また、打合せ時に顧問先が悩んでいることや探している情報があった際に、それを調べてメールや雑誌の切抜きを渡している事務所もあります。手段は様々でも、根本的な考え方は共通しています。つまり、顧問先が何に困っているのか、何か役に立てることはないかと考える視点が重要になります。そのうえで、自らにあったやり方で「経営に役立つ情報」を提供することで事務所としての個性を出し、他社との差別化を図れる要素でもあります。3 ホームページ集客の準備低価格型は、コストパフォーマンスというお客様に対してのメリットを明確に説明しやすいです。そのためホームページ集客との相性がよいのが特徴の1つです。ただし注意したいのが、地域によって反響には大きな差があることです。例えば、東京23区ではすでに競合サイトが乱立しています。今からホームページで多くのお客を集客できるかというと、かなり難しいといわざるを得ないでしょう。つまり集客だけを目的としたホームページを開設するのは得策とはいえません(事務所の信頼度を高めるためなど別の目的でホームページを開設することには、大きな意味がありますが)。しかし、東京以外や東京でも23区以外の地域であれば、事務所の雰囲気や所長・スタッフの顔を見せるようにし、価格表を記載し、安心感が伝われば効率的に短期間で顧問先を増やすこ
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