税理士事務所 7つの経営戦略
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5第1章低価格型事務所ただし、DMはすべてが失敗というわけではありませんでした。現在、弊所には3つの拠点がありますが、場所によってDMの反(注1)響率はまったく違います。特に神戸は反応がよかったですね。逆に、まったくダメだったのがテレアポです。2つの業者で試したことがありましたが、結果はほとんど出ませんでした。アポイントがとれたとしても、実際にはお客様と会うことができなかったり、料金の安さだけを売りにされたりしてしまいました。結局は時間の無駄だと思い、やめました。――それ以外に、試したことはありますか?メルマガもやりました。しかしメディアの特性上、新規顧客を獲得するというよりは、既存のお客様との関係性を強くする、すでに面識がある潜在顧客に対してアプローチをする、という意味合いが強いかもしれません。そのため、新規開拓にはつながりませんでしたね。他にも、飛び込み営業をやったこともありました。これは顧客獲得というよりは、スタッフ教育の一環ですね。税理士は、社長が時間を作って会ってくれるのは普通のことと考えがちです。しかしそれは普通ではなく、本来社長はなかなか会ってくれないものだ、ということを伝えたかったのです。飛び込み営業では、偶然1件契約につながりましたが。

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