税理士損害賠償請求事例にみる事故原因と予防策
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担当者の変更税賠事故には、長年にわたって同じミスをしていて、これに気づかず、気づいた時には損害額も多額になっていたというケースが多い。このようなケースの場合には、定期的に担当者を変更することによって、新しい担当者が先入観なく一から確認ができる機会を作ることも必要である。自己研鑚税理士は、自らの知識習得のみならず、所内の職員等にも税務の知識を習得させることを心掛けたい。職員のミスは、所長税理士のミスと同視されるからである。職員の知識のレベルアップのため、研修や教育の体制を整えることは、税理士の自衛策の一つである。税賠保険への加入どんなに気をつけて業務を行っていてもミスは起こるものである。したがって、不測の事態に備え、税賠保険に加入しておきたい。なお、損害額が大きくなるような案件を受託した場合には、より大きな賠償請求に備え、保障額の大きなタイプの税賠保険への加入見直しや、特約への加入も必要である。161718391第8章 未然防止策
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